人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命学のプリンス

生命学者 上田秦己さん

完全に一目ぼれである。016.gif053.gif
生命学のプリンス_f0237669_0291877.jpg

初めて見たのが確か「情熱大陸」。
その後、「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出演されると知って、その時はテレビにかじりついて見た。
今年の2月のことである。
生命学のプリンス_f0237669_0285830.jpg

上田さんの研究テーマは「生命とは何か」という壮大なものである。
常に20を超えるプロジェクトに取り組み、生命の謎に挑んでいる。

上田さんが力を入れている研究のひとつである「体内時計」は、”時差ボケ”とか、”腹時計が鳴る”とか、”つい夜型になってしまう”とか、とっても身近で、誰もが普段から体験しているもの、なんだそうだ。
(番組司会者・住吉アナのブログより)

正直言って、私には上田さんの研究内容は難しくてさっぱりわからない。025.gif
でも、自分の研究のことを語るときの生き生きとした目、顔(特に笑顔がサイコー!)からはとっても熱い情熱を感じた。
こんなに素敵な優しい笑顔で、とっても難しいことを、情熱的にわかりやすく話す人を初めて見た。
歩んできた道は超エリートなのに、そういうことを決して鼻にかけることなく、誰にでも親しみやすい人柄がひと目で伝わってくる。

生命学のプリンス_f0237669_029843.jpg

これは司会の住吉アナのナイスな進行で、持参した仕事道具の一つであるサングラスをかけたところ。
体内時計の研究に一役かっているサングラスなんだそうだ。001.gif

研究室のお茶汲みでもコピー取りでもいいから、どうぞおそばにおいてください!と願うriraなのでした。

by rira0530 | 2010-04-24 01:16 | その他