人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のピアノ

時々だが週末に娘が帰ってくる。
そして一番最初に座るのが、ピアノの前。

週末のピアノ_f0237669_14364212.jpg


学校の課題だとかで、今は童謡の伴奏を練習している。
昔、「歌のおねえさん」になりたかった私は(願うのは自由だものね)、どんな曲を練習しているのか、とっても興味がある。

あっ、「あめふりくまのこ」だ。
これこれ、私が大好きな童謡の一つだ。

娘もこの曲が気に入っているようで「間奏がステキなんだよね。」と。
さらに「この曲5番まであったって知ってた?」と聞くので
「もちろん、知っていたさぁ~。かわいいストーリーになっているから、ペープサートを使って子ども達の前で歌っても楽しいね。」と私。
近い将来、そんな実践もする予定の娘。


次に練習していたのがこの曲。





やはり、家の中に音楽が流れるのはいいものです。
たとえそれが、どんなに未熟な演奏であっても・・・・


週末のピアノ_f0237669_14372550.jpg

by rira0530 | 2010-06-13 14:59 | 日々雑感